------------------------------------------------------------------------------

OQOe2とFlipStratの比較  2008.5.19更新




上面の写真

サイズは一回りFlipStartのほうが大きいです。



側面の写真

FlipStartのほうが厚みがあります。



LCDの比較

FlipStratのほうが筐体が大きい分、LCDも大きいです。



LCDの比較その2

OQOe2のほうが輝度が高く鮮やかです。



FlipStartのキーボード


OQOe2のキーボード

OQOとFlipStratのキーボードを比較すると、OQOのほうがFNキーを併用しないと入力できないキー
が多く、使い勝手が劣ります。+、−、=が直接入力できないのでプログラムの入力にはあまり
向いているとは言えません。実際に使ってみるとFlipStratのほうが明らかに入力が楽です。

その他気になる点
1:ストラップをつける場所が無い。
 なぜかOQOもFlipStratも国産なら必ず付けるであろう、ストラップの取り付け穴がありません。
 アメリカではストラップを使う習慣は無いのでしょうか。

2:OQOe2はWindowsXPでサスペンドから復帰したときにパスワード入力を求めるうように設定できない。
理由は不明ですが、OQOe2とXPの組み合わせではパスワード入力を求めるように出来ない。(おそらく
BIOSのバグ?)OSをVistaに変更するとこの不具合は修正される。
ただしVistaをOQOで使用するのは重すぎて実用的とは言えません。

3:OQOは暗くなると自動的にキーボードの照明が点灯して便利。FlipStartは一回キーボードを押すと
照明が点灯するので暗い場所だと使いにくい。

4:CPUの処理能力はOQO(C7:1.5Ghz)よりもFlipStrat(PentiumM1.1Ghz)のほうが高いように思われる。
EXCELのマクロで同じ処理をしても明らかにOQOのほうが遅い。




 

クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!



Clearクリスタルストーリーズ応援

Counter

inserted by FC2 system